FC2ブログ

え!明日から7月? スクショ

風8スクショ


明日から、ベルにとって大切な7月である事に、今、気付きました。汗汗
俗世間の雑多な事に気を取られていてこの始末です。
そうか6月23日もすっ飛ばして『猫のみみ』なんか描いちゃったじゃないか。涙
ごめんなさい、オスカル様…

この絵はどんな風にするかなあ。そんな風になるのかなあ。


スポンサーサイト
  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

しろさんけんじ

『きのう何食べた?』が終わってしまいましたね。
テレビを見ながらうたた寝をして、気付いたら始まっていました。視聴予約しておいて良かったです。

シロさんの実家に行く2人を迎えるシロさんの両親。
最初の緊張感はこちらにも伝わってきて、どうしようかと思っているうちに、お母さんとシロさんが席を立ってしまう。えーそれはないなあと思いましたが…。両親の気持ちを収めたのはケンジの誠実さでしょうね。

行きたいカフェにシロさんを誘うケンジが、釣れないシロさんに、そうじゃなくてと『うううん』と小さくぴょんぴょんする仕草がピュアでなんとも微笑ましい。
ケンジのバックハグも素敵でしたね。オレンジの背中がやっぱり大きくて、でも白い靴下の左右の足の形が女性っぽくて健気で可愛くて。『シロさん、ケンジを幸せにしてね。』と願わずにはいられません。

各回2人の関係を温かく丁寧に描いていて感動しました。
特にケンジの細かな心のうちの描き方は秀逸で、何度も涙しました。
男女の夫婦にも通じる愛情物語だったのだと思っています。

久し振りにロスを感じるドラマとなりました。
冒頭何分かと最後のあたりの会話が入ってこなかったので、あとでアプリでもう一度観ようと思います。




  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

Oreilles de chat  (猫のみみ)

最初はこんな感じでしたが...


生意気な上司16-350みみなし



思いつきで、耳を描きたくなってしまいました。


生意気な上司16-350耳あり


『何という冒涜!』   と𠮟られてしまいそうですね。







  1. Oscar
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

デッサン鉛筆の続きのスクショ

生意気な上司5スクショ


自動彩色をもとに色付けしています。

大きな地震がありましたね。
津波の情報なども入っているようですが、被害のない事を祈っています。






  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

l’églantierとl’églantine、またはl'épine

生意気な上司2-350


いつもと違うペンで描いて、自動彩色してみました。
自分の中では、アランに愛ある皮肉を言ってる感じというのがしっくりくる表情だと思っています。

前作の『野ばらの花』についてです。
だいたい題名を付けるのが後になりまして、そのあたりで考えあぐねてしまうことが多いですが、これもそうでした。
最初は l'épine(茨) にしようと思ったのですが、フランス語を調べているうちに『l’églantier』と『l’églantine』という単語が気になりだし。
この男性名詞と女性名詞は何を表しているのかと探るうち、『l’églantier』は野ばらの木、『l’églantine』は野ばらの花である事がわかりました。
そのうちl'épineは頭のどこかに追いやられ、女性名詞の方が響きが綺麗なんて考えから 最終的には『l’églantine』に。
野ばらの花はたくましく咲くイメージで、前作の儚い彼女のそれとは違うかもしれません。

この絵は、アランにではなく、描いてる人に文句を言っている…ということにしてみましょうか。
『誰だ!私のことを野ばらの花とは。まあ良い、今回だけは大目に見てやる。』

お許し頂いたようで、次に行きます。









  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

L’églantine(野ばらの花)

プロローグ41-350-カット


いつもは白薔薇を思わせる気品を称えるこの人は、一日の終わりには傷ついた穢れのない心を休める。
ここにいるのは野ばら。
荊棘の道を歩くその姿は、凛々しく儚い。









  1. Oscar et André
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ままならぬこの頃

プロローグ17スクショ



色をつけるとますます変なとこがたくさん見つかってしまうんですよね。
いつものことですが。

美容院に行き、髪を濡らし、さあこれからカットだという時に電話が鳴り…。
それからの展開はドラマのようでした。
バタバタの週末。
また明日から忙しい1週間が始まりますね。
ちゃっちゃと仕事を済ませて、妄想生活に入りたいものです。







  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

またまた横顔

プロローグ9スクショ


横顔ばかり描いてます。今度は迷走したくないなあ...。

前作では、胸の勲章を描き忘れてしまいました。
やはり華やかさに欠けますね。




  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

Leur vie quotidienne (彼らの日常)

希望68-350



カツカツカツ…

大理石の床を靴音が響く。
ふと彼女が立ち止まると、男が近づく。黒髪の従者だ。

2人は今度は早足で歩きながら、時々厳しい顔つきで何か話している。
仕事の話だろうか。

目を合わせず、だが上を向き囁くように会話をし、主従は一対になって歩く。

そうしている間も、従者は辺りに潜む気配を感じ取っているのか。

ふと私と目が合う。
彼は素早く一歩引き、私に従者の礼をする。
彼女は軽く言葉を残し、彼を従えて過ぎていく。

やがてその後ろ姿は小さな笑い声に変わり、共に柱の向こうに消えていった。



18時10分ごろ、画像を差し替えました。
前のものにも温かい拍手をありがとうございました。







  1. Oscar et André
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


« 2019 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

うたかた

Author:うたかた
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR