新エピソード5についての考察

もう、あちこちのサイト様で書かれているかもしれませんが…。
少し私も書いてみます。

ソフィアは、勘がいいのでしょうか。
ジェローデルに対しても、貴方は本当はなんでも出来る方と言い切っています。
そして、オスカル様の生き方にも言及しています。
男性にはわからない女の感というのは確かにありますが、ソフィアは勘と洞察力が鋭いですね。
そんな彼女には、あの長身の貴婦人がオスカル様にしか見えなかったのでしょう。

彼女は、オスカル様が言った一言からそれを予感していたのかもしれませんね。
『来週のコンティ太公妃の舞踏会には出席するのか?』
『…うん!』
その言葉に秘めた甘やかな響きや声色から、オスカル様の心を頭のどこかに記していたのかもしれません。
舞踏会の会場で
『えっ、オスカル様?
あ、でもあの時兄に聞いていたっけ。では…』なのか、
『やはりオスカル様はここにおいでになったわ。』なのか。
どちらでしょう。
何れにしても全てを瞬時に理解し、『兄の為に』と言ったのだと思います。

ただ、自分の胸にしまわずに、ジェローデルにそれを言ったのは何故でしょう。
普通に考えれば、上官の恋心を副官の男性になど知らせてはいけないと思います。
オスカル様の立場も悪くなり兼ねませんし。
いくら相手が口の硬い軍人だったとしてもです。
普段余計な事は言わない賢い方だと思いますし、何の考えもなくこの事実を人に言うとも思えないのです。
ジェローデルの反応を見て、彼の恋心までも察知しようとしたとか。
それとも、オスカル様とフェルゼンを結びつける鍵として、ジェローデルを置きたかったとか。
いずれにしても、ジェローデルを何かに利用しようとしたというのは考えすぎでしょうか。

最後のFは、fatale (ファタル) でしたね。
言い当てた方に思わず拍手しました。
また、理代子先生のBBSに書かれている事を教えて下さった、と様、ありがとうございました。

先ずはここまでです。
また、私なりの気付きがあれば書いていきたいと思います。
目新しい考察などではないのですが、宜しければお付き合い下さい。


10月26日
追記です。
スペル、間違えてしまいました。
これでは女性形です。
男性ですので、fatalが正解です。
大変申し訳ありませんでした。


スポンサーサイト

  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

lesyeuxsaphir

Author:lesyeuxsaphir
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR