FC2ブログ

グラデーションとグリザイユ

は様よりコメントを頂きまして、背景にグラデーションをかける以前のものとその後のものを載せてしまおうかと思います。








いろいろやってみて偶然こんな風になりましたが、私の腕でやったのはこのグラデーション以前のものまでです。汗
まさにデジタルの為せる技。
彼女の顔はグリザイユのものより少しこちらを向けて、右の睫毛をはっきりさせました。
いつも睫毛一本ずつが、結構手強いです。

グリザイユについては、コメントを頂いていませんが、これもどんなものか載せてみたいと思います。
最初に白黒のイラストを描きました。
この絵の濃淡が重要です。




こう見ると彼が黒過ぎましたかしら。
これに基本となる肌色や髪の色を、違うレイヤーで乗せますと…。





本当はこんな事ではないのかもしれないのですが、まあ、私的にはこれで良いのです。
『あら不思議』な感覚が味わえました。

初めての事でワクワクしましたが、描線が無いのは慣れるまでどう描けば良いのかわからず、消しゴムを多用したり、ぼかしてみたり。
いっその事、手で擦れれば良いのにと思うほど焦れったかったです。笑


いつもお立ち寄りありがとうございます。
拍手やコメントがとても励みになります。
でも、くれぐれもご無理のないように。
覗き見歓迎です。笑









スポンサーサイト

  1. あれこれ
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

管理人のみ閲覧できます

  1. 2018/01/11(木) 22:05:34 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

  1. 2018/01/24(水) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. うたかた
  4. [ edit ]
は様
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
覚束ない文章よりもとこんな風にしてみました。
デジタルでは何処からが加工なのかわからなくなりますね。
手の内をお見せするようで躊躇いもありましたが、所詮私は現実逃避と楽しみで描いている素人ですので、その効果を少し共有するのも良いかなと記事にしました。
このように、デジタルでは描いたものを盛ることは容易いのですが、センスがモノを言いますね。
今の私にはその辺りも問題のようで、なかなか辿り着けず右往左往しています。
もうアナログで描かないのかとよく聞かれますが、今は『描けるのかしら…』という感じです。
気が向いたら描くかもと申し上げておきましょうか。

何やらまたとんでもない寒波がやって来るようですが、ご自愛くださいね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2018 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

うたかた

Author:うたかた
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR