コメントへのお返事

匿名さま
いつもご覧頂きましてありがとうございます。

最近のデジタルでのお絵描きでは、綺麗に描けるのを良いことにいろいろと同じ絵を使い回していて心苦しくも思っています。
アナログではこうはいかないので、遊び過ぎてしまいましたね。
強い色彩の画面がうるさく、描いている人も気になっていました。

この間終了した原作者様の展覧会には行かれましたでしょうか。
展示の他に、先生のこれまでの歩みをまとめたビデオを拝見するコーナーがありました。
その中の終盤に、原稿をペン入れされている場面が収録されていました。
机に平たく置かれた原稿に身体を被せるようにし、描かんとする線に目を近づけ、集中してペンを動かす先生の姿には心震えました。

私の場合アナログでは、自分から遠い近いがあるとその分サイズ感が違ってきます。遠いものは大きく、近いものは小さく。
何度も画像にしてチェックしてもなかなか気付かないこともありまして、どうしてもアンバランスになってしまうのが、悩みのたねでした。
頭でっかちになりがちなのは、先生の様に身体を被せていないからかと思います。
描いていると時間を忘れてしまうので、姿勢はとても大事です。

デジタルは、座った自分の正面にくるので姿勢がとても楽ですし、絵のバランスも取りやすいです。
アニメのセル画の様なレイヤーも、描線だけで、オスカル様のまゆ、目、その他、アンドレまゆ、目、その他と分ければ、修正も表情を変えるのも簡単です。
調子に乗って、いくらでもいじって遊べてしまうのが難点ですが。
後で考えれば、後付けのお話としましても、あのローブをもう一度着て彼と踊るというのもおかしな話でしたね。

アナログに戻ること。
紙に向かうのが好きでしたが、私の中ではもう戻れないかもなんて思うところもあります。
デジタルでまだやってみたい事もありますしね。

デジタルでの絵柄の変化や統一感のなさも解消していければと思っていますので、宜しければまたお立ち寄り下さい。
お待ちしています。



スポンサーサイト

  1. 拍手コメントお礼
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

lesyeuxsaphir

Author:lesyeuxsaphir
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR