心中立て



最近気になっている曲がありまして…
『暗夜の心中立て』です。
椎名林檎作、石川さゆり歌唱という、間違いのないクオリティーを保証されたような曲です。
『壁ドン』もそうでしたが、世に出てから私のところに来るのに、ちょっとというかかなり時間がかかるので、もうご存知の方はたくさんいらっしゃるでしょう。
この歌、花魁の言葉で書かれてありまして、そのピュアで一途な愛に胸を射抜かれます。

心中立てとは、『男女がその愛情の契りを守りぬくこと。また、それを証拠だてること。』だそうです。
遊女が客に対する手練手管のひとつともされていて、自分の爪を剥がしたり、髪を切ったりして客に渡し、相手への愛情の証とするらしいです。
指切りげんまんは、その名残と言われているのだとか。
『心中立て』という言葉、私は実は初めてでして 。
(汗)
『さくらん』にも出てくるらしいですが。

『暗夜の心中立て』
興味のある方は、検索してみて下さい。

ここで無理矢理ベルのお話に。
オスカル様はアンドレに心中立てをしたでしょうか。
出動前夜の契りの時に。
あるいはその後に。
髪を切って渡したり、指切りしたり。
どうでしょう、考えにくいでしょうか。
あ…
『この戦闘が終わったら結婚式だ。』
は、心中立てと言えるのでは…
意味が違うでしょうか。(汗)

余談ですが、椎名林檎さんの『本能』が好きで、ある時期カラオケでよく歌いました。
ナース服の林檎さんが、ピンヒールで硝子を蹴り破る有名なPVも、なんともエロティックで良いですね。


スポンサーサイト

  1. Oscar
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

うたかた

Author:うたかた
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR