La consolation ( 慰め )





『小さい肖像画を描いてもらいたい。
いつぞやの我が娘と…その従僕なのだが…。
夫婦の肖像画として、私の妻に贈りたいのだ。』

『旦那様、ご指名下さったこと、光栄に存じます。』

『従僕は覚えておるか?』

『ええ、覚えていますとも。
ばあやさんのお孫さんでしたね。
黒髪の優しい隻眼の好青年とお見受け致しました。』

『ふむ。
迷惑をかけるやも知れぬが、引き受けてくれるか?
こんな事を頼めるのは、もう其方しか居らんのだ。』

『老い先短い我が身に、なんの恐れや欲が有りましょうや。
それどころか、今私は、美しいお二人を描くことが出来る喜びでいっぱいでございます。
心を尽くして、全力で描かせて頂きます。』

『そうか…。
妻の具合が悪いのだ。
少しでも元気を取り戻せるように、なるべく急いで仕上げてもらいたい。』

『かしこまりましてございます。』

『それから…この事は他言無用であるぞ。良いか。』

『御意にございます。』



お二人が亡くなった後、母上へのせめてもの慰めに、お二人の肖像画をと思う父上を書いてみました。

いつもの様に文章をメモからコピペしようとして、誤って全部消してしまいました。
いろいろ書いてあったので残念です。涙。


追記です。
肖像画なので少し加工が違う様な気がしまして、帰宅後いじってみました。
所詮同じ原画なのですが、良かったらこちらもどうぞ。







スポンサーサイト

  1. Oscar et André
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

うたかた

Author:うたかた
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR