La conversation quotidienne (日常会話)





『やっぱり将軍はお出ましになったな。』

『やっぱりって気配がしたのか?』

『父上とひと悶着あると、こっちに来るんだ。』

『ひと悶着って、最近何かあったのか。』

『よくは知らんが。
二人とも、どうせ何を言ったところで言う事は聞かんだろう。
思い込みも頑固頭も歳のせいだと諦めるとしても、こっちはいい迷惑だ。今回も父上との事が癪にさわって、私のところに来たんだろうな。勘弁してもらいたいものだ。』

『仕返しか。大人げないもんだな。』

『まあ今回は、隊員達も上手くやってくれたし、将軍としては肩透かしだな。あはは、ざまあみろだ。』


上司との軋轢もなんのそのと高笑いする彼女と、そんな彼女についている事をちょっと誇らしく思う彼という感じで描いてみました。

『ざまあみろ』とかいう言葉、彼女はお使いになるのでしょうか。
『ばかやろう』とか『こんちくしょう』とか仰っているので、きっとお二人の間では日常会話のひとつなのでしょうね。
お嬢様の宮殿での洗練された所作と、そんな言葉遣いのギャップに萌えます。


更新後に題名を変えました。
早速拍手して下さった方、ごめんなさい。






スポンサーサイト

  1. Oscar et André
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

  1. 2015/11/15(日) 08:47:00 |
  2. URL |
  3. まなみ
  4. [ edit ]
パリで同時多発テロが起きてしまいました。129人もの方々が犠牲になりました。
本当につらいです。オスカル達の関係が深いパリでこんな残虐な事件が起こるとは。
オスカルだったらどう感じたか。
人が亡くなるのはつらいです。

Re: タイトルなし

  1. 2015/11/15(日) 11:22:05 |
  2. URL |
  3. うたかた
  4. [ edit ]
まなみ様

コメントをありがとうございます。
フランスで起きたテロ事件、何の罪もない方々の無念の死に胸が痛みます。この場をお借りして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りさせて頂きます。

難しい事はわかりませんが、どういった理由があるにしても、他人の人生を勝手に終わりにしてしまうこの様な行為は、許されるものではありませんね。
僭越ながら子供をもって思う事は、人ひとりの成長の過程にはいろいろな価値観が絡みそれが個人を司るという事、そしてそれは家庭から始まるという事です。
さらに貧富の差や人種差別、民族の歴史、教育などが複雑に絡んでいき。

『神の愛にむくいる術ももたないほど………長いあいだくりかえしてきた生の営みをわたしも…』
全くの私感ですが、この彼女の言葉も角度を変え偏った教育のもとでは…と考えると背筋が凍る思いがします。

オスカル様がいらしたら、何を考え何をされるでしょう…。
彼女のことなので悲しみと怒りだけではないとは思いますね。

取り留めのないことを書いてしまいましたが、お許し下さい。
そしてまた宜しければお立ち寄り下さいませ。
お待ちしています。




 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

lesyeuxsaphir

Author:lesyeuxsaphir
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR