オスカルと母




これが定めと言われるのですか?
これがこの子の定めだと…

毎日、そう毎朝毎夕、あなたの丸いほっぺを、本当に飽きずにこの掌で包んだものですよ。
柔らかくて、温かくて、ミルクの匂いがして、時々笑いかけてくれた私の天使。
名前を呼ぶ度に心は痛んだけれど…

私は、お父様があなたの人生を決めてお仕舞いになった時、まだそれが何を意味する事なのかわかっていなかった。
あなたは変わらず、揺りかごの中で楽しい夢を見ているように微笑んでいたから。
あのまま娘として私の腕から離さなければよかった…。
抱いたまま、お父様に渡さなければよかった。
そうしたら、こんな事にはならなかったのですものね。

あなたは私の産んだ娘。
あの時の丸いほっぺの赤ちゃん。

あの時定められたこの亡骸。
呼んでも叫んでも、もう私の元へは戻って来てはくれないのですか?
このままずっとここに居てはくれないのですか?
『ママン』と呼んではくれないのですか?『母上』とも?
起きて下さい。
起きて…
こんな姿を見るために、産んだのではないのですよ。

そう。
これは私の定め。
そうですよね。オスカル。
あなたの人生を傍観した私への罰。

アンドレと夫婦になったと聞きましたよ。
女性として輝いて、幸せになれたのですね。
ああ、それこそがあなたに定められた人生だったのだと思いたい。

痛かった事も、苦しかった事も、辛かった事も、全部私が引き受けます。
胸の傷も、肩の傷もあなたのものではありませんよ。
この母のものです。
だから、あなたはアンドレと幸せに。
美しいまま、天に行けますように。


ベルばらエピソード3発売の少し前に書いた文章に絵を描いてみました。
もし母上様がオスカル様の遺体に会えていたらのSSです。
私も、エピ3の様に、母上様はオスカル様の死を全部受け止めて、耐え切れずに亡くなったのではないだろうかと思っていました。

この絵の母上様は、派手になってしまいました。(汗)
微笑みも足りないです。(大汗)


スポンサーサイト

  1. ささやかなSS
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

lesyeuxsaphir

Author:lesyeuxsaphir
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR