Toi et moi 『あなたとわたし』




革命で逝ってしまわれたお二人は、天の国でお幸せにいらっしゃるのだと思っています。
もし、生きていらっしゃったら…そんな妄想は、私には難し過ぎて今のところ思い浮かびません。
ラブラブな時間もわずか二、三週間で、だからこそ私はベルに惹かれているのだとも思えます。
短い間のお二人の言葉、気持ちのやりとりは、震えるくらいに愛おしい魂の共鳴であり、お互いに生涯で一番大事な時間であったと考えます。

あの死をただ嘆き悲しんでいてはオスカル様に叱られてしまうと思いながらも、あの場面は何度見ても辛いです。
新エピ・アラン編の時も、私は彼女の最期の場面で震えてしまって読み進める事が出来ず、一度本を閉じてしまったのでした。

『全ての枷から解き放たれて、お幸せに。』

その思いとともに、『うたかた』(あぶく) をまた描いてみましたが、ペン入れが終わってから気づいたのは、『これは出せない。』ということでした。
あの未曾有の出来事と重なってしまうのではないかという思いが、やっとその時点で浮かんだのです。
しかし…
私の場合は、その時に、描きたい時に仕上げるという勢いが大事なのですが、一度離れた絵とまた後で向き合えるのかと考えた時、それは無理だと思いました。
描いたものはすぐ更新。
これも勢いです。
後になると、きっとこの作品に込めた思いがうたかたの如く消えてしまうのです。

というわけで…
更新してしまいます。
あぶくは、あえてあまり描き込んでいません。

お題の『 Toi et moi 』は、フランス語でトワエモワ ( あなたと私 )。
札幌オリンピックのテーマソングを歌われたのもトワ・エ・モワさん。( 他の方も歌っていた様です。)
札幌オリンピックは1972年2月。
ベル連載開始は1972年4月。
同時期だったんですね。
そう考えると時代を感じますが、私の中でベルはいつまでも色褪せず、それどころか今もなお輝きを増しているのです。







スポンサーサイト

  1. Oscar et André
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

lesyeuxsaphir

Author:lesyeuxsaphir
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR