聖燭祭 ( La Chandeleur )



フランス語のレッスンに行きまして、小耳に挟んだ程度の知識から少し調べて書きたいと思います。

明日、2月2日は、聖燭祭 ( La Chandeleur ) 。ろうそく祝別の日という『聖母マリアお清め』祝日だそうです。Noël から40日後にあたり、英語ではCandlemass(キャンドルマス)とも言われます。
春を待つお祭りでもあり、五穀豊穣をお祈りし、太陽と同じ形のクレープを食べるという習慣があるそうです。

クレープを焼く時に、クレープパンを持つ反対の手にコインを握り、クレープを高く上げて、上手く裏返せれば、今年は良い年になるという占いが伝わっているそうです。
クレープ好きだった皇帝ナポレオンは、1812年の2月2日にクレープ占いをしたという伝説が残っているようです。4枚目まで成功しましたが、5枚目で失敗。この年の10月、モスクワからの飢えと極寒の悲惨な退却時に「予の5枚目のクレープだ」とつぶやいたとか。

この様なイラストは滅多に描かないのですが、いかがでしたでしょうか。
松苗あけみさんという漫画家さんのカラー絵が好きでした。
ベル展ではオスカル様をお描きになっていましたが、彼女の描く食べ物、特にフルーツはみずみずしくて本当に美味しそうで、あんな風に描けたらなぁと思っていました。
このイラストは、ちょっとパサッている感じになってしまいましたね…。
足元にも及びません。

彼女がお生まれになって40日ということでもありますね。
一ヶ月ちょっとの赤ちゃん。
ご両親やお姉様方の愛情を受けて、手足をバタバタさせてニコニコと笑う愛らしいお姿を想像します。
周りの人や物、音や香り、暑さ寒さなど、さまざまな刺激を吸収して溜めているはずです。

オスカル様出生の秘密。
もうそろそろ掲載号がわかっても良さそうですが…。
父上のお話なんでしょうか。
彼女のご性格が、男勝りのお祖母様譲りという設定だとしたら嬉しいです。
脈々と流れる血の元に彼女がいらっしゃるというのは、とても合点のいくことなので。
早く読みたいですね。


スポンサーサイト

  1. Oscar et André
  2. / comment:0
  3. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

うたかた

Author:うたかた
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

QRコード

QR