晴れ間




反転しています。
鼻の頭のはみ出たところを消し忘れていますね。
まだ最初なのでか、ベクターレイヤーの消しゴムがピュンピュン消してくれるので気持ちが良いです。

ロ様、タブレットの上に紙を引いて描いてみました〜。描線を描くには滑らなくてとても良いですね。ありがとうございました。




六本木森アーツセンターギャラリーで開催中の『大エルミタージュ美術館展』に行きました。
理代子先生の手によるエカテリーナのクリアファイルが、仕様も色も素敵でつい購入してしまいました。


















  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

語らい




下描きです。

ペンタブによる誤作動で、昨日今日と困っていました。
ペンタブを持つと変なファイルを開いてしまったり、指示もしていない動作が勝手に起きてしまいます。
お気に入りのペンも太いマーカーに変身し参っていましたら、相方が見てくれました。
いろいろやってみても改善されないので、どうしたものかと思っていたところに、ふとワコムのパットを四方見て、彼が言うのです。
『これ、いつもこうしてるの?』
小さなスイッチが手のマークの方にオンしてあるのでした。
『…。』
それをオフにして渡され、再起動して始めたら誤作動はなくなっていました。
どうやら、私の手で指示をしていたようです。あ"〜

スッキリしましたが、ただ描いてるだけではだめですね。






  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

『池田理代子デビュー50周年記念展ベルばらとともに』に行きました。




行って参りました。
開店待ちをしましたが、平日なのに沢山の人でした。
皆さんが8階まで行くのかしらと少し怯みましたが、開店と同時にエレベーターまで歩いて行くと人はあまりいませんでした。
8階会場前に行くと、十数名の列が。
手前のエスカレーターで行かれた方でしょうか。
少し待ってQRコードの割引で入りました。

マーガレットの表紙、初期の作品が並んでいましたが、やはりオスカル様の姿が見えてくるとテンションは上がります。
原稿と宝塚の写真が並んで展示してありましたが、個人的に宝塚にはあまり興味がないので、観たのは原稿だけです。
今回もやはり唇とまつ毛に見惚れてきました。特に少し開いたふっくらした唇に、射抜かれました。本当に、なんて色っぽいのでしょう、この方…。
前もそんな事を書いていたかもしれませんね。笑
ただ文庫を開いて読んだり見たりではわからない気付きがあって刺激的でした。

『おにいさまへ』、『オルフェウスの窓』など展示は続いていましたが、結局はベルに、オスカル様に参ってしまって、その後のことはあまり覚えていません。(汗)
ごめんなさいね。







図録(オフィシャルブック)は、今までにない厚い表紙です。
そして思いの外、活字が多いです。
対談の中で萩尾さんが仰った、『寝ないと変な生き物を原稿に描いてしまいそうだから』に爆笑してしまいました。






今回購入したグッズです。
今回もクリアファイル祭りですね。



青いチケットケースとクリアファイルの裏にある、同じ『進撃!!』のシルエットが素敵。
このデザインでスマホケースを作って欲しいです。

家に帰ると図録と同じ絵柄のポストカードが同封してありました。
絵柄を擦るとバラの香りがするそうです。
…擦りませんよ。笑

図録もベルぴあも売っていました。
ティーカップも展示されていて、予約を受け付けていました。
素敵なデザインですが、オスカル様の横顔が描いてあるともっと良いなと思います。

もう一度行く予定でいます。






  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

ベルぴあ




『麗しの世界』と『ベルぴあ』が先ほど届きました。
いつもより仕事を早く切り上げて、家事をさっさと終わりにし、待っていました。
わ〜い。
付録のポーチ見たさに、迷わずぴあを開けてみました。











思ったより黄みがかったお色です。
裏地は綺麗に細部までプリントしてあります。
こちらが表地でも良いくらいの出来だと思います。
チャームもしっかりしています。


内容については、ざっとですが書いてみます。

新作のエピソードは、変に作り込んでいないのが良かったです。
短いのでちょっと物足りないかもしれないですが、私は好きです。
その頃からフェルゼンも気付いているという視点でまた読み直してみようかと思います。


アニばらの志垣さんのインタビューも興味深かったです。
アンドレの演技の一番の肝は何も語らないところ。
朝になったら、全てを飲み込み…。
オスカル様の恋心もそうですが、相当切ないですよね、彼の恋心も。

漫画家の松田奈緒子さんのお話の中で、オスカル様の太ももが艶かしいとありましたが、私もその通りだと思っています。
オスカル様の身体には、筋肉も血液も内臓も乱れなくちゃんと綺麗にきっちり入っているのですよね。
アンドレの身体つきとの対比も大事で、決して男性のものではない身体。
身を感じるような絵、描けたらといつも思います。

年表に彼がしでかした事が書いてなかったのは、大人の事情ですね。
文字にしなくてもファンはわかりますし、ブラビリという便利な言葉も公式にはないでしょうし。


実は最近、私自身のベル熱が徐々に醒めてきているのかも…と思っていたのです。ぼやけてきたと言いますか。
でも。
まだぴあをさらりと眺めただけですが、こんなに心が揺さぶられています。
知っている事、知らなかった事、いろいろと書いてありましたが、そういう事ではないのです。
この本の中であちこちに配されているオスカル様が、アンドレが、また私に語りかけてくるのです。
幾度となく読んで、見て、どのコマなのかもわかってしまうほどなのに、また私を震わせるこの方々の姿は、再び前にも増して鮮やかになった様に思います。
やっぱり好きだあ。

一人で盛り上がってしまいましたが、明日、行ってこようと思います。





  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

肩すかし。

『麗しの世界』と『ぴあ』なのですが、明日届くようです。
昨今の宅配屋さん事情も鑑み、これも仕方のない事と受け止めますか…。
とは言うものの、翌日は出掛けますし、なんやかやと忙しく、じっくり開くのはいつになるのかしら。






相変わらず、手に困っています。(笑)



  1. あれこれ
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY »


« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

lesyeuxsaphir

Author:lesyeuxsaphir
『ベルサイユのばら』のオスカル様に恋い焦がれる『うたかた』の二次創作ブログです。
手描きのイラスト(デジタルのものも少し)と短い会話文で綴るサイドストーリー、コミック、雑文などを置いています。
原作をこよなく愛していますが、アニメも大好きです。
間違いだらけの拙い作品ばかりですが、大きなお心で受け流して下さいませ。
また、原作者様、出版社様等とは一切関係ございません。
どうぞよろしくお願い致します。
2015年7月からpixivにも投稿していますので、宜しければお立ち寄り下さい。

fc2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR